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「受付の対応によって患者さんが増えたり、
減ったりするだろうか?」
この質問には明確な答えがあり、
先生方の予想通り答えは「はい」です。
厚生労働省調べ平成23年受療行動調査より、
「外来患者の全体的満足度」
についてみてみましょう。
外来患者の項目別の満足度で、
「非常に満足」「やや満足」を選んだその理由は、
1位 病院スタッフの応対が良かった・・49.3%
2位 医師とのコミュニケーション・・・48.8%
3位 診療治療内容・・・・・・・・・・46.7%
以下、「痛みなどの身体の症状を和らげる対応が
良かった」「待ち時間が短かった」と続きます。
また、顧客満足度調査、患者満足度調査を行う
フィードバックジャパン株式会社の
1000人アンケートでは、信じられない話ですが、
「受付でお菓子を食べながら対応された」
「面倒臭そうに対応され不快な思いをした」
といった意見も
実際に患者さんの声として上がってきています。
ここまでではなくても、仮に満足できない対応を
受けた患者さんはどのような行動をとるでしょうか?
周囲の人に「あそこのクリニックに行ったら
こんな対応だった」「あのクリニックはひどいのよ」
と言って回るのは想像にかたくありません。
そして患者さんの心理はその受付のスタッフが悪いの
ではなく、そんな受付で良しとしている院長先生に
その矛先が向かい
「院長先生の教育がなってないから、
受付がダメな対応をする」
という評価になってしまうのです。
その逆に受付やスタッフの対応が良かった場合、
患者さんが患者さんを呼ぶ形になります。
自分の身体に悪いところがあって行ったクリニックで
思いがけず、良い対応をされると嬉しくなり、
人に勧めたくなります。
病気を治すこともそうですが、自分に良くしてくれた
受付・スタッフがいるクリニックが良いクリニック
と認識しているのです。
これには非常に簡単な方程式があります。
事前の期待値 < 実際の応対 = 満足
事前の期待値 > 実際の応対 = 不満
事前の期待値 = 実際の応対 = 普通
初診にしろ、再診にしろ、患者さんは事前に予想した
期待値をもってクリニックに通っています。
それは治療そのものの技術であったり、
痛み・悩みからの解放であったり、
受付・スタッフの対応であったりします。
その期待を上回る対応であれば、感動し満足します。
逆に期待を下回れば、良くない評価をされてしまいます。
特に歯科医院の場合、処置の内容に関しては患者さんでは
評価がしにくく、自然と評価の対象は、
自分に対する対応(接遇面)になってきます。
ではどうすれば患者満足度を
高めることができるでしょうか?
次回はその具体的な方法をお話ししていきます。
つづき 第2回 接遇について 後編へ
クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状把握 ➁戦略立案・実行 ③効果測定 のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています
サービス名 E-Pサーベイ
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 患者満足度・NPS計測ツール
患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます
サービス名 3up Project
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 OJT型接遇ホスピタリティ研修
医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。
3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
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