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株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー

医療コラム  第三回

治療説明の仕方 前編
~患者さんの気持ちを理解しよう~

今回のテーマは「治療説明の仕方」です。


先生は日々、
患者さんに対して治療の説明をされていると思います。
患者さんは
「はい。はい・・。」と返事をしてくれます。


ふと「本当に分かってくれてるかな?」
と疑問に思ったことはないでしょうか?


先生にとっては
「何度も説明している当たり前の事」です。

ですが、患者さんにとっては
初めて聞く知らなかった事」です。


診療時間に追われる中で、
治療説明を出来る限り省略してませんか?
ついつい専門的な用語を使っていませんか?


患者さんとしては、もし、分からないことがあっても、
「あ、先生今のところ、良く分からなかったです。」
「もう一度教えてください」
とは言いづらいものです。


もちろん、自分の身体の事ですし、
真剣に知りたいと考えています。


ですが、日本人には
『知らないという事を恥ずかしくて聞けない』
ことも多いのです。


そんな患者さんの理解を得るには
どうすれば良いでしょうか?


すぐに実行で
いくつかのポイントがありますので
紹介します。


<POINT1>
『口頭だけの説明でなく、視覚に訴える』


これは非常に大事なことです。

口頭だけの説明の場合、
患者さんは先生から説明されたことを
頭の中で想像し、整理します。

その想像が、お伝えしたことと一致していれば
問題がないのですが、
必ずしもそうとは限りません。

伝言ゲームのように、
正しく伝えたつもりでも、
本来と違う形で理解されてしまう
という事が起てしまいます。

それを防ぐためには
誰が聞いても誤解がないように、
口頭よりもさらに分かりやすく
説明する必要があります。


具体的には、
模型だったり、イラストだったり、画像だったり、
視覚に訴えた説明をするという事です。


百聞は一見にしかず。
視覚・聴覚、両方からのアプローチであれば
先生が伝えた通りに患者さんに
理解してもらうことが可能です。



<POINT 2>
自身の医療分野に詳しくない人に
        第三者的な意見を求める』


日々同じ説明をしていると、
それが相手にどの程度伝わっているか
分からなくなってます。


一度初心に戻り、
自身の説明が分かりやすいか、
親しい人に聞いてもらうことをお勧めします。


新しく入ったスタッフや、
違う業界で働いている友人に
頼んでみるのが効果的です。


ポイントは
初めてその話を聞く人でも理解でるかどうか?
です。


自身の説明を録音しておいて、
後日、他の人に聞いてもらう方法もあります。
是非試してみてください。


次回の治療説明の仕方(後半)では、
さらに詳しく説明してまいります。

 

 

つづき 第四回 治療説明の仕方 後編へ

 

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