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株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー

医療コラム  第四回

治療説明の仕方 後編
~考え、納得する時間を与える~

今回のテーマは「治療説明の仕方(後編)」です。


前回のポイントとして
『口頭だけの説明でなく、視覚に訴える』
『ご自身の医療分野に詳しくない人に
        第三者的な意見を求める』
の2つをあげました。


これによって、
話す内容や説明用のツールが
充実されたことになります。


今回はさらに重要なポイントをご説明します。

今回のポイントを押えていなければ、
患者さんの理解を得ることは難しい
といっても過言ではありません。


それは、、、


<POINT 3>
『患者さんに“考える”そして“納得する”時間を与える』
です。


先生方は治療説明において
様々なことを患者さんにお伝えしないといけません。

1.現在の症状
2.なぜそうなってしまったのか(原因)
3.どうすれば治るのか(治療方法)
4.放置しておくとどうなるか(危機予測)
などです。


短い時間の中で様々な説明をしなくてならないので、
ついつい無意識に早口で話してしまいがちです。

 

結果、最初の方に話したことを質問され、
「あれ?聞いてなかったのかな?」
と思われた経験もあるかと思います。


答えはその通りで、
患者さんは「聞いてなかった」のです。

ですが、
これは一方的に患者さんが悪いのではなく、
説明する側にも責任があります。

どういうことか説明をしていきます。

 


人間は複数の事を同時に考える事が出来ません。

そして、
聞いたことをそのまま理解するのではなく、


聞いた事を自分で考え、

問題がなければ納得(理解)する

 

というプロセスを取ります。

 

ですので、
考え途中に新しい情報が入ってくると、
2つ同時に考えられないため、
あとから入ってきた情報を
シャットアウトしてしまいます。


これが
「聞いていそうで、聞いてない(理解していない)」
という状態になってしまうのです。


そうとは知らず、
話し手は理解しているものと思い、
話をどんどん続けてしまいがちです。


ですが本当に理解して頂くためには、
患者さんが説明の消化不良にならないよう、
ポイントポイントで理解してもらうための
「間」を置くか、
理解しているかを
その都度確認することが重要になります。


これが今回のポイント
『患者さんに“考える”そして“納得する”時間を与える』
ということです。


治療説明のポイントは、
その他にも話す順番であったり、
声のトーンだったり様々な注意点があります。


テクニック的なことばかりになってしまいがちですが、
本来治療説明とは先生と患者さんのコミュニケーションです。

 

誠心誠意 患者さんのためを思って伝える
という事が大切です。

 

 

つづき 第五回 採用について 前編へ

 

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