医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング
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個人情報対策JAPHICマーク・医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社
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個人情報 第三者認証制度 JAPHICマーク 1711130099
医療機関では多くの個人情報を保有しています。
患者さんの保険情報はもちろん、既往歴やお薬の情報、家族構成から生活習慣まで多岐に渡ります。患者さんの立場に立ってみると、自分の個人情報がどのように管理されているか心配になりますよね。
「安心・信頼」を形(見える化)にする事によって、患者さんの個人情報にどのように向き合っているかというクリニックの姿勢を知って頂くことができます。
下記のようなお悩みがあるクリニック様はぜひご相談ください。
自分にぴったりの職場を見つけましょう
・個人情報の管理・取扱いを見直したい
・改正個人情報保護法に対応したい
・職員にプライバシーリテラシーを定着させたい
・プライバシーマークを取得したかったが、
費用・期間・運用の面でハードルが高かった
・以前、患者さんやスタッフと個人情報をめぐり
トラブルがあった
・患者さんに信頼の証として第三者認証制度の
マークを取得し、アピールしたい
個人情報に対する考え方は患者さん一人ひとり違います。
ですが、クリニック側としてはどんな方にでも納得して頂けるよう、個人情報の取り扱いには最善の注意を払っておきたいものです。
個人情報の第三者認証と言うと一番認知度が高いのはプライバシーマークですが、
弊社では、医療関係(医療、介護、福祉関係事業者等)には医療関係向けにカスタマイズされたJAPHIC(ジャフィック)メディカルマークを推奨しております。
※一般企業にはJAPHICマークを推奨しています。一般企業はこちらをご覧ください。
ここでは弊社がJAPHICメディカルマークを推薦する理由をご説明いたします。
なぜ、JAPHICメディカルマークなのか。なぜ、弊社のコンサルティングなのかご説明します
取得・更新のための形式上の第三者認証マークではなく、
ルールを実際の医療の現場に即してカスタマイズしていきます。
信頼度はプライバシーマークと同様
取得費用は1/2
書類の量は1/3
取得期間は1/4 ※費用・量・期間の比較は当社調べによる
弊社のコンサルティングにより、
契約から最短45日でのマーク取得が可能です
中小企業、小規模企業でも無理なく継続的に運用が可能なルールを構築するため、経験豊富なコンサルタントがサポートします。
医療業界に20年携わってきた弊社コンサルタントだから分かる、あらゆる場面に潜む個人情報漏えいのリスクを明らかにし、スタッフの皆様にどうすれば良いかを共有していきます。
法律範囲内で個人情報を有効利用でき、クリニック内外にその健全性を正しい形でアピールできます。
万が一の漏洩事故にも対応。
年商5億以下の事業者なら自動付帯で保証が受けられます。
ランニングコストを抑えてさらに保険付帯、事業者としての安心も大事にしています。
次に詳しくプライバシーマークとの比較を致します。
どちらもマークも取得することが防衛省等で入札の要件になっています。
これらのマークが国の仕事を請け負うに信頼されている証明となっています。
プライバシーマーク | JAPHIC(ジャフィック) メディカルマーク | |
---|---|---|
制度概要 | 「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステムー要求事項」に適合し、個人情報を保護するための適切な体制を整備している事業者等を認定し、プライバシーマークの使用を認める制度 | 「個人情報の保護に関する法律」に基づき作られた「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」に準拠して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備し運用している事業者を認定し、JAPHICメディカルマークの使用を認める制度 |
知名度 | ある程度知られている | 知名度は上昇中 |
主な対象 事業者 | 大手・中堅規模の事業者 | 医療・介護施設・薬局等 |
取得費用 | コンサル料:各コンサル次第 | コンサル料:各コンサル次第 |
取得までの期間 | 9か月~18か月 | 最短45日 ※弊社コンサルティングによる |
審査基準 | 分からない | 自己チェック可能 |
導入体制 | 2名以上 | 1名(個人事業主でも可) |
損害保険 | なし | 情報漏えい損害保険 |
※上記の表を参考にサービスをご検討いただければと思います。
よく耳にする個人情報漏えいの事件でどれくらい会社が賠償金を払うかご存知ですか?
情報漏洩が発覚したというニュースはよく耳にします。ですがその後のことはあまり報道されません。漏洩した個人情報の項目などによって値段は変わるのですが、会社は賠償金を払っているケースが多いです。
NPO 日本ネットワークセキュリティ協会のデータ(2017年6月)によりますと、1件あたりの想定平均損害賠償金額は2016年で31,646円となっています。
一回当たりの漏洩件数は10~100件未満が29.7% 100~1000件未満が32.5%となってます。仮に100件の個人情報が流出してそれぞれ31,646円支払ったとするとそれだけで300万以上の賠償金が発生する計算になります。
個人情報や顧客リストを入れていたパソコンやUSBを紛失した・置き引きにあった。また多くの情報がパソコンの誤操作により流出してしまうなど、流出する際は1件だけでなく、そのデータごと複数であるケースが一般的です。
以上のことから、付帯される保険で損害賠償金をカバーする事ができれば事業者として安心ではないでしょうか。
※保険については該当要項等がございますので、個別にてご相談ください。
以下の登録フォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンを
クリックしてください。担当者よりご連絡致します。
お問い合わせからJAPHICメディカルマーク取得までの流れをご説明いたします。
まずはエントリーはしてください
まずは登録フォームよりエントリーして下さい。サービスの詳しいご説明をさせて頂きます。
内容確認後、弊社スタッフよりメールにてご連絡致します。
当然ですがプライバシーは守られます
メールにて日時を調整し、面談にてヒアリングを行います。
現在の個人情報管理方法ををお聞かせ下さい。
また、ヒアリングしながらどのようなリスクがあるのか確認していきます。不安やお悩みなどがありましたらその際にお聞かせください。
御社にあった管理方法をご提案致します。
この面談は1時間ほどを予定しております。
経験豊富なコンサルタントが担当
サービス内容に納得頂けましたら契約となります。
今後のスケジュールについて確認し、JAPHICメディカルマーク取得に向けて自社内での改善・スタッフ教育などを行ってまいります。
実務に即した管理方法となります
個人情報のマネジメントについて確認したら
それが適正に行われているか監査を行います。
自社で監査を行い、その後JAPHIC審査認定機関による監査を行います。
この監査は規模によりますが、2~3時間かかるものとしてスケジュールを組んでいきます。
おめでとうございます!
御社の取り組みは第三者認証審査機関によって認証されました。
ですが、マーク取得は個人情報保護のベースラインが出来上がったということです。
今後継続して情報マネジメントしていくことが最も重要となります。
対外的にも御社の取組みを認知して頂きましょう。
長期に渡るパートナーとなります
マーク取得後もコンサルタントは御社をサポートします。
法律上定められたスタッフへの教育、毎年の審査に備えて実務の伴った管理方法の指導など行ってまいります。
すべては顧客の利益・笑顔につながっていきます。
まずは弊社の登録フォームにてエントリーしてください。
登録は簡単、1分ほどで完了いたします。
2017年5月30日から改定個人情報保護法が施行されています。その際に個人情報の保有数が1件から適用になっています。
どの企業も今回の改定に伴って適用となっています。大事なことはこれからいかに向き合っていくか、企業としての姿勢を問われています。
何も知識がなくても問題ありません。経験豊富なコンサルタントが親身になってサポートして参ります。
弊社でも個人情報対策はしっかりと整っております。
個人情報 第三者認証制度JAPHICマーク取得 認証番号 1711130099
個人情報保護方針に則り、厳重に個人情報を管理し外部に漏れることのないよう努めております。
安心してお問い合わせください。
ここでは実際にマークを取得されたお客さまの声をご紹介します。
漏えいリスクなんて考えてなかった!
これで利用者に安心して頂けます!
ありがとうございました。
個人情報を扱っていたものの、今まではお客様の不安や漏えいのリスクまでは考えていませんでした。
この業界に参入したときは、どの企業も第三者認証を当たり前に取得していて、少々、焦りました。
スピーディに取得でき、本当に助かりました。万一のときの情報漏えい保険も決め手の一つでした。
同じ紹介業を扱っているだけあって、ポイントが抑えれられていたので話がスムーズで安心できました。
取引先の要求に応えることができる
タイミングよくJAPHICマークを知ることができて本当に良かったです
保護法の改正で、先々、大手取引先から第三者認証を要求されることを予測して取得しました。以前、Pマークも検討しましたが、費用や現場の負担を考えると当社の規模では難しく、断念しました。JAPHICマークを知らずに、大手との取引を失った中小企業はたくさんあると思います。
大手企業との取引や、入札に積極的に展開していきたいと思います。 ありがとうございました。
問題がスムーズに解決!
スタッフの意識が高まりました!
個人情報に関わる事故は経営の根幹に関わる問題なので、スタッフの意識付けやお客様へのアピールのためにJAPHICマーク取得に取組みました。
保護法やITの知識も経験もないスタッフばかりで不安もありましたが、コンサルタントの方が分かりやすく教育して下さいました。そのと、現場にあったルールが出来て、驚くほどスムーズに取得することができました。
内部監査は継続していき、クオリティを保っていきたいと思います。
以下の登録フォームに必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンを
クリックしてください。担当者よりご連絡致します。
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患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
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