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医療コラム  第9回

ホームページの作り方  前編
~情報提供とコンバージョン~

今回から3回に渡り、クリニックのホームページの作り方
についてお伝えしていきたいと思います。


インターネットが発達している現代社会にとって
自院のホームページは無くてはならないもの。

ここでは改めてホームページの役割等について考えてみます。


まずはその目的です。
第一に思い浮かぶのは「情報提供」です。


この情報提供の中には
・クリニックの情報
・病気・症状に対する情報 があります。

 


さらに細分化して考えるとクリニックの情報の中には
ハード面の情報ソフト面の情報があります。


ハード面というのは目で見ることのできる情報です。
例えば、診療科目だったり、
診療時間、医院の設備などがそれにあたります。


それに対してソフト面の情報というのは目で見えない情報のこと。
例えば、クリニックのミッションやビジョン、患者さんにどうなってもらいたいか
どんな気持ちで診療にあたっているかなどです。
 


診療科目に係らずクリニックが多くなってくると、
当然患者さんはクリニックを選ぶようになります。


「自宅に近い」「職場に近い」
というのも一つの要素ではありますが、
数あるクリニックの中から「ここに通おう」と決定する理由は
ソフト面であることが多いです。


「このクリニックだったら自分の身体を預けることができる」
「この先生だったら信頼できそう」
「このクリニックだったら私の病気・症状にきちんと向き合ってくれる。

このように感じて頂けるように作成していくことが必要です。


もちろん内容だけでなくデザインも重要な要素の一つです。

清潔そう
好感が持てる
わかりやすそう

という感想はページを開いた瞬間に決定されます。
その間わずか1~3秒。

「あ、良さそう!」と思っていただかないと、中身を読んでもらえません。

直帰率が高い場合は改善が必要ですので何人もの人にホームページを開いた
その瞬間の感想を聞くようにして、デザインに反映させてください。



また、情報提供とともにホームページの役割として重要なのが
コンバージョンです。

患者さんに何らかのアクション取ってもらうことです。
例えば、新規診療の予約であったり、継続治療の予約などがそれにあたります。


他にもメールマガジンの読者になってもらったり、
小冊子などをダウンロードしてもらったり、様々なものがあります。

 

クリニックとしてのホームページに何を望むかは先生の考え方次第ですが
具体的なアクションを望む場合は、その成果を得るための導線を用意する必要があります。

・情報提供
・コンバージョン


以上2点を念頭にホームページを作っていきましょう。
 

つづきホームページの作り方②へ

 

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対象   歯科・医科・美容クリニック
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