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グロースビジョン株式会社
Growth Vision Co., Ltd.
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03-6869-7176
金子 雅和
歯科メーカー勤務 6年
医療法人事務長歴 13年
1972年 神奈川県平塚市出身
1996年 某歯科メーカー入社 (6年)
2002年 某医療法人事務長として勤務(13年)
2015年 グロースビジョン株式会社 設立
所属・講演・執筆活動
・山野美容芸術短期大学 講師「論理的思考法」ロジカルシンキング 100分×30回
・一般社団法人日本メディカル経営支援協会(jammsa)主催勉強会「医療法人化のメリット」
歯科医師向けセミナー 3か月コース講師
・一般社団法人国際抗老化再生医療学会(waarm)主催「最新クロージング実践セミナー」
・株式会社ヨシダ 主催 「開業前に知って得する『スタッフ教育』」
「開業してわかった現実と今後の課題」シリーズ
『人の問題「雇用と教育」』
『集客の問題「宣伝広告」』
『自費アップ対策「プレゼン力」』
・株式会社ぱど クリニック向けメールマガジン
「接遇」「治療説明の仕方」「採用」「集客・宣伝」 他多数
グロース Growth 成長
ビジョン Vision 未来像
クリニックが組織として成長するには、
明確なトップのビジョンとそこで働く人たちの成長が必要不可欠です。
クリニックを伸ばしていきたい!
スタッフを成長させたい!
と願う先生方の気持ちに本気で応えるために社名に反映させました。
クリニックの運営には多岐に渡る能力を必要とされます。
治療技術はもとより、マネージメント能力・マーケティング能力を身につけなければ、医療業界と言えどもこれからの競争社会に生き残っていくのは難しいでしょう。
どのような戦略を立て、どのようにクリニックを導いていくかは院長である先生次第です。
しかしながらクリニックの方針を決め、自ら治療しながら人材採用・育成、労務管理、宣伝・広告、果ては総務・経理関係など、院長先生にかかる負担と責任は尋常ではありません。忙しさに忙殺され、やろうと思っていたことが後回しになってしまっているようでしたら要注意です。
よく相談できる先生の味方はいらっしゃいますか?仕事を分業化し、人に任せることは先生の貴重な時間を生み、その時間をさらにクリニックを飛躍させる先生しか出来ない取り組みに向けることができれば、間違いなく周囲のクリニックと差別化され、患者さまの支持を得ます。
私たちだから出来ること、それをうまく先生のクリニックに落とし込むことによって患者さんが喜ぶクリニック作りを目指し、先生のクリニックの飛躍のきっかけになれれば本望です。
先生との良い出会いを楽しみにしております。
金子雅和
ここからは私の個人的な経歴と今に至るまでの経緯・想いなどを綴っております。
つたない文章ですがご興味のある方だけ読んで頂ければ幸いです。
バブルもはじけた就職氷河期、ただでさえ第二次ベビーブームに生まれた私たちの就職活動は大変なものでした。
当時、とある金融業界に入りたかった私は2次面接・最終面接と同業他社との面接日のブッキングも多く、変更を申し出ると「面接の日程も縁ですから」と断る企業もありました。他の面談を断ってまで受けた最終面接で落ちた私は途方にくれていました。
そんな中、藁をもつかむ思いで就職できたのが歯科メーカーでした。東京営業所に4年、横浜営業所に2年、後に大変お世話になる理事長と出会うまでの6年間、述べ400人以上の先生方との出会いや、その他勉強になることばかりでした。当時の社長がよく言っていた「ABC」は今でも私の仕事の根本にあります。
結果的に歯科業界との出会いは、私にとって一番ベースとなる幹の部分を担うことになりました。
【歯科メーカーで学んだこと】
・社会人としてのイロハ
・業務のABC (A:当たり前の事を B:バカになって C:ちゃんとやる)
・マーケティングと営業
・歯科材料・機械の知識
・治療の流れ
・開業ノウハウ
先のメーカー勤務時代、後に13年勤務することになる医療法人の理事長と出会い、私の人生は大きく変わりました。医療法人の事務長として勤務する事になったのです。
歯科メーカーの営業マンとして先生方と接してきた知識・ノウハウはすぐに事務長として役立てる事ができると思っていたのですが、いざあれこれやってみると実際にはうまくいきませんでした。
知識として「知っている」事と「実行して結果を出す」という事は大きく違うのです。結局ひとつづつ経験を積み重ね、それを蓄積していくことになります。 後に先人たちが築いたノウハウも勉強することになるのですが、どんなノウハウも実際に実務として落とし込み、やり続ける事が何より大切だと理解しています。
その医療法人に集まってくるドクターやスタッフ、関係しているメーカーさんや広告関係の業者さん、その他出会う人出会う人良い人ばかりでした。そんな中で長く良好な関係を築けてクリニック展開をすることが出来たのは本当に感謝しかありません。
今思えば「人」を大事にする理事長だからこそ、その魅力に引かれて真面目で努力家で、楽しく前向きな人たちが ”患者さんの為に”と集まってきていたのだと思います。 私はここに経営の本筋をみた気がします。
【事務長時代に学んだこと】
・ビジョン・コンセプトの大切さ
・マーケティング・広告の実務
・人材育成の大切さ
・マネジメントの定着させ方
・人とのご縁を大切にすること
多くの大切な経験をした私の中にはこれからに対する想いがあります。
それは、明確な「ビジョン」のもと、「人」の成長をもって、組織を向上させる。という事です。
まさに私が今まで出会い、考え、行動に移して積み重ねて来た結果たどり着いた答えであり、クリニックの成長にはこれが一番だと思う事です。
規模の大きさや地域の差はあっても、同じような悩みをお持ちの先生方は非常に多いと思います。気持ちは他人事でなくよく分かります。そういう先生方の役に立ち、そこで働くスタッフの成長とともにクリニックが組織として向上するきっかけになっていきたいと思います。
すべては「患者さんの為に」と思う先生の気持ちと同じです。
色々な場所へ行き、色々な人と「出会う」ことは私の楽しみの一つです。 今後の良い出会いを楽しみにしております。
【下記のような悩みを解決していきます】
・ビジョン・コンセプトが明確でない
・クリニックを良くしたいが、どうすれば良いか分からない
・人材育成が難しいと感じている
・相談できる経営パートナーがいない
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
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