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株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー

医療コラム  第十二回

広告について 後編
~様々なメディアを駆使し効果を最大化する~

 

今回はホームページ以外の広告について

お話したいと思います。

 


広告には2種類あります。

一つは前回お話ししたホームページに代表されるWEB系の広告。

もう一つはオフラインの広告でこれは従来型の広告と言えるものになります。


POINT 1 WEB系とオフラインを連動を意識する

 

 

簡単に代表例を申し上げます。

WEB系    ・・・ホームぺージ、ツイッター、facebookなどのSNS
        その他ネットを介しての記事・広告・集客システム

オフライン・・・看板(駅・ビル袖・置き・ボード含む)
        新聞・雑誌・地方紙・その他紙媒体を中心とした広告

 


特にここ10年ほどはWEB系の広告が発達し、その優位性も顕著になっております。

ただこれらはどちらかに絞るものではなく、
連動することによって効果を最大化することができます。

 


例えば、

情報誌を見て良さそうと思ったクリニックへ行く際に
ホームページで内容を確認したり
(オフライン→WEB系)

その逆でSNSで評判が良いクリニックに通う際に
看板を見て位置を確認したり
(WEB系→オフライン)

 


現在の患者さんのクリニックへの流入経路は多岐に渡り、

複雑に連携しています。

 


以前は人間の購買プロセスはAIDMAと言われていました。

A  Attention  (注意)
I  Interest   (興味・関心)
D  Desire   (欲求)
M  Memory    (記憶)
A  Action   (行動)

 


現在はAISASと言われています。
A  Attention  (注意)
I   Interest   (興味・関心)
S  Search   (検索)
A  Action   (行動)
S  Share    (共有)

 

大きく違うのは、検索することによって「比較」が存在し、

購入した後も他の人とそれを「共有というところです。


それはインターネットが普及して比較が容易であること、
ユーザーが他人の評価をあてにしていること(ウインザー効果)
繋がりを持ちたい・自己主張したいという現在の様相を反映しています。
 


POINT 2 現代の広告は比較と共有がポイント


クリニック側の対応としては広告の際に他のクリニックとの差を
明確にすることが第一です。

ターゲットを明確にして、その患者さんに選んで頂くだけの
根拠を示す必要があるということです。


ただし、どの媒体にも同じように広告はできません。

医療機関の広告については厚生労働省より「医療広告のガイドライン」

が出ております。

 


もし、先生が予算を立て効果的に広告を出そうと考えているのであれば、
広告のプロである専門の業者さんに一度相談するのが確実です。

 

 

つづき 医療コラム第2部 受付について

 

クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
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患者満足度調査・NPS®アンケート

患者満足度 NPS E-Pサーベイ

サービス名 E-Pサーベイ

対象    歯科・医科・美容クリニック
概要    患者満足度・NPS計測ツール

患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます

接遇・ホスピタリティ向上研修

接遇研修 ホスピタリティ研修

サービス名 3up Project

対象   歯科・医科・美容クリニック
概要   OJT型接遇ホスピタリティ研修

医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。

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何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

患者満足度調査ツール

患者満足度
従業員満足度
NPS®計測システム

E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます

  接遇OJT研修

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ホスピタリティ
患者対応

患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
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