医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング         

医療総合コンサルティング・医療系人材紹介
個人情報対策JAPHICマーク・接遇マナー講習

グロースビジョン株式会社

Growth Vision Co., Ltd.

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

03-6869-7176

株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー

医療コラム  第二回

接遇について 後編
~たった2つのポイントで満足度が上がる!~

前回のメルマガで、接遇が患者さんの増減に大きく
影響があるという事をお伝えしました。


今回は、顧客満足度を上げるためにクリニックが
何をすれば良いかを具体的にお伝えしていきます。


クリニックの第一印象は受付で決まります。
患者さんがいらしたら立ち上がり、
こちらからご挨拶するのが理想です。

その際、一歩上の対応として診察券を渡される前に
「○○さん、こんにちは。お待ちしておりました。」
と患者さんのお名前を呼ぶことが出来れば
より良い対応と言えるでしょう。



どんなに一日の予約が多いクリニックでも、
その予約時間に来る患者さんは限られています。


一人でも多くできるようにと
心掛ける必要があります。

自分を覚えてくれているというのは
患者さんにとって非常に嬉しい事で、
自己重要感を高めてくれます。


【その1】
≪受付では患者さんが見えたら立ち上がり、
自分から患者さんのお名前を口にしてご挨拶する。
「○○さん、こんにちは。お待ちしておりました。」≫




もう1つの取り組みは、患者さんに何か行動を促す際には
必ずクッション言葉を入れ、疑問形にするこという事です。

例えば
「こちらの問診票にご記入下さい」
というよく使うフレーズを考えてみます。

このままですと受け取り方によっては
少し冷たく感じるかも知れません。
スタッフに「指示された」という印象です。

そこで クッション言葉 + 疑問形 を使ってみます。

「こちらの問診票にご記入下さい。」
       ↓↓↓
「恐れ入りますが、こちらの問診票にご記入頂けますか?」

とても柔らかく「お願いされた」という印象を受けると思います。


このお願いの仕方には実は2つのポイントがあります。

1つはクッション言葉によって、
患者さんに心構えができるという点です。


「恐れ入りますが、」の時点で、
患者さんは「あ、何かお願いされるな」
という事を意識することができます。


いきなり、「こちらの問診票を・・」
と切り出されるのとは大きく異なります。



さらに、もう1つのポイントとしては、
疑問形に対して、患者さんが「はい」と応える点です。


これにより、やらされているのではなく、
自分で選択していると意識になります。
ほんの少しの違いですが、大きく印象が異なってきます。


【その2】
≪「恐れ入りますが、」
「失礼ですが、」
「お手数ですが、」   
「申し訳ございませんが、」 などのクッション言葉 + 疑問形≫




医療の現場では高級ホテルのような形式的な礼節よりも、
もっと患者さんの気持ちに則した対応が求められます。


今回の事例はほんの一部ですが、
クリニック内のシチュエーションを想定し、
一度見直してみる事をお勧めします。

 

つづき 第三回 治療説明の仕方 前編へ

その他サービス紹介

医療人の転職をサポートします。転職者・施設側共にまずはご相談ください。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

目標と現状の差をはっきり認識する所から組織の改善は始まります。

開業への第一歩

優良物件を掲載しております

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-7176

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

神奈川ナースのお仕事

神奈川ナースのお仕事

神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。

情報セキュリティナビ

個人情報保護対策にも

情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。

   健康検定

健康検定協会

健康検定は栄養・運動・休養を中心に健康に関わる正しい知識を身につけて頂くために医師、管理栄養士などの健康のエキスパートが問題を作成し、健康に関する正しい知識を習得頂くための検定です。

  水素水サーバー

高濃度水素水
Sui-Me

クリニックはもちろん、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも多く使われている水素水サーバーです。
水道直結型なので、毎月定額で使い放題。
0,000Ⅰμのフィルターが不純物を除去。
安心・安全なお水が提供されます。