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NPSについて
クリニックにおける戦略目標などを評価し、具体的な業務フローに落とし込むためのフレームワークが“BSC(バランススコアカード)”です。
こちらは、クリニックの収益や生産性の向上につながるものですが、具体的にはどのように実行すべきなのでしょうか?
ここからは、BSCの実行手順について解説します。
ミッション、ビジョン、バリューを設定する
クリニックはまず、BSCの評価基準となるミッション、ビジョン、バリューを設定します。
ミッションとは、クリニックにおける使命を指し、こちらを達成するための行動指針、戦略がビジョンです。
また、ミッション達成の価値観をバリューといいます。
つまり、クリニックとして何を最重要視するのか、それを実現するためにどう行動するのか、どのような価値をもたらすのかを決定しなければいけないということです。
4つの要素からKGIを設定する
ミッションやビジョン、バリューを設定した後は、その内容を踏まえて以下の4要素を決定します。
・財務
・顧客価値
・業務プロセス
・学習、育成
これらは言ってみれば、ミッションやビジョンなどをより具体的に表す要素です。
また、上記の要素から、クリニックにおける“KGI(重要目標達成指標)”というビジネスの視点で見たゴールを設定します。
ちなみに、KGIを設定するためには、クリニックの経営を成功させるための重要な要因である“KSF(重要成功要因)”を探り出すことも大切です。
KPIを設定する
“KPI(重要業績評価指標)”は、前述のKGIを達成するための中間目標です。
例えば、クリニックにおけるKGIが収益だとすると、KPIは患者数などを指すことになります。
また、KPIは財務、顧客価値、業務プロセス、学習・育成という4つの要素において、それぞれ設定すべきです。
財務でいうと、「どのように支出を減らすべきか」がKPIに該当します。
具体的な行動計画を作成する
最後は、KPIを達成するために、クリニックの医師や従業員がどのように行動すべきなのか、具体的な計画を立てます。
作成したロードマップに従い、いつまでにどのような行動を継続し、各要素におけるKPIを達成するのかについて、現実的かつ論理的に考えます。
目標を定めるだけでは、BSCを実行できているとは言えません。
まとめ
これまで特にフレームワークを導入していなかったというクリニックが、一からBSCを実行するのは簡単ではありません。
しかし、必要な手順やそれぞれのポイントを1つずつ押さえていけば、クリニックを大きな目標に向かって動かすことができます。
数十年にわたり、さまざまなクリニックや企業で実行されているものであるため、積極的に導入しましょう。
BSCに導入に関する相談は、弊社までお問い合わせ下さい。
専門的な視点から、BSCの概要やメリットを詳細に説明させて頂きます。
つづき_SWOT分析とは?
クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状分析 ➁戦略立案・実行 ③効果測定 のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています
サービス名 E-Pサーベイ
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 患者満足度・NPS計測ツール
患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます
サービス名 3up Project
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 OJT型接遇ホスピタリティ研修
医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。
3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
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