医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング         

医療総合コンサルティング・接遇マナー講習
個人情報対策JAPHICマーク・​
医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社

Growth Vision Co., Ltd.

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

03-6869-7176

NPSについて

医療コラム 

戦略コンサルティング⑤_重要成功要因の洗い出し

重要成功要因の洗い出し

クリニックがBSC(バランススコアカード)を採り入れる際、必ず実施しなければいけない作業の1つに、“重要成功要因”の洗い出しが挙げられます。

こちらが明確にならない限り、BSCにおける戦略マップは作成できません。

ここからは、重要成功要因の概要と洗い出しの方法について解説したいと思います。

 

重要成功要因の概要

重要成功要因は、別名KSFKey Success Factor)”とも呼ばれるもので、クリニックがBSCを導入し、KGI(重要目標達成指標)というゴールにたどり着くためのポイントや要素のことを指しています。

事業を成功させるために、重要な役割を果たす要素はいくつかありますが、重要成功要因はその名の通り、特に大きな影響を与えるものです。

競合相手や市場環境、自院のビジネスモデルなどを考慮し、さまざまな要因を探し出します。

ちなみに、重要成功要因は“KFSKey Factor for Success)”と略されることもありますが、こちらもKSFと意味は同じです。

 

重要成功要因の洗い出し方法について

BSCを導入する手順の中で、クリニックの重要成功要因を洗い出すには、まず戦略目標を達成するための要因をなるべく多く洗い出さなければいけません。

その中から、もっとも重要と考えられるものを数個選択した後、さらにそれらの要因に、戦略目標を達成するために因果関係があるかを熟考し、重要成功要因として決定します。

また、クリニックにおいて、上記のような重要成功要因の洗い出しを行う際には、以下のフレーワークを使用するのが効果的です。

SWOT分析

・バリューチェーン分析

PEST分析

5F分析

3C分析 など

 

クリニックにおける重要成功要因の例

財務、顧客、業務プロセス、学習・成長という4つの目線で見たクリニックにおける重要成功要因の例は、主に以下の通りです。

 

視点

重要成功要因の例

財務の視点

・他の収益源の掘り起こし

・プレミアム商品の販売等による顧客収益性の向上

・既存資産の最大活用 など

顧客(患者)の視点

・ブランドの信頼性

・迅速なサービス

・友好的かつ親切な従業員 など

業務プロセスの視点

・他のサービスの開発

・業務プロセスの最適化

・業務プロセス促進のための新技術の導入 など

学習・成長の視点

・クリニックの目標と個人目標の整合性

・従業員能力アップ

・従業員の総合的視野の育成 など

 

まとめ

ここまで、クリニックにおける重要成功要因の洗い出しについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

重要成功要因の洗い出しは、クリニックの事業を成功に導くための重要な作業ですが、実施するにはさまざまな分析が必要です。

また、BSCの正しい実行手順を把握していない場合、作業は困難を極める可能性があるため、注意してください。

 

BSCに導入に関する相談は、弊社までお問い合わせ下さい。

専門的な視点から、BSCの概要やメリットを詳細に説明させて頂きます。

 

経営戦略コンサルティングについて

 

つづき_業績評価指標の設定

クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状分析  ➁戦略立案・実行  ③効果測定  のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています

患者満足度調査・NPS®アンケート

患者満足度 NPS E-Pサーベイ

サービス名 E-Pサーベイ

対象    歯科・医科・美容クリニック
概要    患者満足度・NPS計測ツール

患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます

接遇・ホスピタリティ向上研修

接遇研修 ホスピタリティ研修

サービス名 3up Project

対象   歯科・医科・美容クリニック
概要   OJT型接遇ホスピタリティ研修

医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。

3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです

その他サービス紹介

初めて弊社をご利用の方に90分無料コンサルをご用意しております。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

目標と現状の差をはっきり認識する所から組織の改善は始まります。

患者満足度を上げる取り組みとは。NPS®で計測しましょう。

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-7176

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

患者満足度調査ツール

患者満足度
従業員満足度
NPS®計測システム

E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます

  接遇OJT研修

接遇研修
ホスピタリティ
患者対応

患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします

神奈川ナースのお仕事

神奈川ナースのお仕事

神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。

情報セキュリティナビ

個人情報保護対策にも

情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。