医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング         

医療総合コンサルティング・接遇マナー講習
個人情報対策JAPHICマーク・​
医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社

Growth Vision Co., Ltd.

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

03-6869-7176

患者満足度アップ  NPS® for クリニック

先生方は患者満足度を上げるために、日々取り組んでいらっしゃると思います。

ではその患者満足度はどのように計測しているでしょうか?

それぞれやり方は違うかと思いますが、弊社では
NPS®という方法を推奨しています。

NPSとはNet Promoter Scoreネット プロモーター スコア)の略で、これまで計測することが難しかった顧客ロイヤルティやリピート意向を数値化する指標です。

顧客ロイヤルティとは、顧客がブランドや商品・サービスに対して感じる「信頼」や「愛着」のことを指します。
それを数値化し活用することによって、商品やサービスの改善をすすめていくことができます。

 

NPS®スコアはどう計測するの?

NPS®スコアを計測する方法

NPS®を測るには、対象者に「あなたはこの医院を友人や同僚にどれくらい勧めたいと思いますか?」という質問をし、0~10(10が最高にお勧めできる)の11段階で評価して頂きます。

 

NPS®アンケートではこのシンプルな聞き方でスコアを測定します。

0~6 は批判者
7~8 は中立者
9~10は推奨者 として計測します。

それぞれの%を計算し、推薦者の割合―批判者の割合=NPS値となります。

例)100アンケートデータのうち、9・1030名、7・8が10名、0~660名だった場合

30%-60%=-30NPS値となります。

日本人の場合、控えめな性格からか5を平均と評価する傾向があり、NPS®スコアが大きくマイナスになることが多いです。ですので、1回の評価でマイナスだプラスだと左右されるのではなく、定期的に行うことによって医療サービスや患者対応の質を向上させていくための指標と捉えていきます。

 

その他の指標

NPS®値を計測するには前述した質問をするのですが、
その際にフリーコメントや、0~10の評価をしてもらうに影響を受けた
評価項目を設問として設置すると、クリニックのどこを改善すれば良いのかが明らかになります。

例えば、

ホームページの分かりやすさ・受付の対応・電話対応・医師の説明・処置内容・待ち時間・院内の清掃度合いなどです。

同じ指標でアンケートを繰り返すことにより、前回からの取組みの成果が明らかになるでしょう。

ES(従業員満足度)も測定可能に

対象を患者さんではなく、スタッフにすることによって先生のクリニックがスタッフからどれくらい愛されているか計測することができます。

患者満足度を上げるには、まず従業員満足度から

まずは対象を既存のスタッフとして実践し、スタッフの皆さまがどこに満足して、どこに不満を感じているか院長先生が把握することが大事です。

労働時間・ビジョン・業務内容・給与・有給の取りやすさ・人間関係など
計測したい項目をピックアップして実行しましょう。

改善への一歩を踏み出せるはずです。

 

患者満足度・従業員満足度・NPS®に関する記事は
【医療コラム】にも掲載があります。
 

 

サービス内容

弊社サービスの料金についてご案内いたします。
患者満足度調査・従業員満足度調査・NPS®を計測・管理するツールを開発しました。

基本料金表

NPS® for クリニック

完全導入ガイド PDF

無料

問い合わせフォームよりご応募ください。

E-Pサーベイ     年間契約¥132,000~

※少しでも多くのクリニックにNPS®を実践して頂くために
 0円で出来るNPS®完全導入ガイドをご用意しました。

お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6869-7176

受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)

 

クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状分析  ➁戦略立案・実行  ③効果測定  のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています

患者満足度調査・NPS®アンケート

患者満足度 NPS E-Pサーベイ

サービス名 E-Pサーベイ

対象    歯科・医科・美容クリニック
概要    患者満足度・NPS計測ツール

患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます

接遇・ホスピタリティ向上研修

接遇研修 ホスピタリティ研修

サービス名 3up Project

対象   歯科・医科・美容クリニック
概要   OJT型接遇ホスピタリティ研修

医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。

3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです

その他のメニュー

初めて弊社をご利用の方に90分無料コンサルをご用意しております。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

目標と現状の差をはっきり認識する所から組織の改善は始まります。

患者満足度を上げる取り組みとは。NPS®で計測しましょう。

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-7176

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

患者満足度調査ツール

患者満足度
従業員満足度
NPS®計測システム

E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます

  接遇OJT研修

接遇研修
ホスピタリティ
患者対応

患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします

神奈川ナースのお仕事

神奈川ナースのお仕事

神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。

情報セキュリティナビ

個人情報保護対策にも

情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。