医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング         

医療総合コンサルティング・医療系人材紹介
個人情報対策JAPHICマーク・接遇マナー講習

グロースビジョン株式会社

Growth Vision Co., Ltd.

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

03-6869-7176

株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー

医療コラム  第八回

クレームについて 前編
~匿名のアンケートで不満を見える化~

今回からクリニックで起こりうるクレームに関して

前後編の2回に分けてお伝えして参ります。


クレーム対策を考える上で,
まず知っておきたいのは
「どのような時にクレームが発生するのか」
ということです。


POINT1 期待値とのギャップがクレームの原因


・聞いてないことをされた
・約束と違うことがおこった
・痛かった
・治療費が高い
・待たされた
・スタッフの言葉遣いや態度が悪い
・設備が不潔だ


などなど様々なクレームが存在します。


それらは
・治療そのものや説明などの対応の問題
・院内のシステムの問題
・設備の問題

などに分類分けができますが、

 


共通するのは
「クレームはクリニックに対する期待値に対してギャップがある」
ということです。


しかし、不満に思ったとしても
クリニック側に訴えてくることは決して多くありません。

なぜならクレームとしてクリニックに訴えを起こすことは、
患者さん側にとっても労力とリスクを伴うからです。


多少は不満があっても、
「今後もそのクリニックに通いたい」という気持ちがあった場合、
クレームを訴えることによって、
通いづらくなってしまう恐れがあるため我慢してしまうのです。


そのため、不満がたまった患者さんはクリニック側に訴えることなく、
そのクリニックに行かなくなったり、
評判を聞かれた際にマイナスなことを伝えることになってしまうのです。



では、どうすれば
クレームを減らすことができるのでしょうか?


POINT2 患者さんへのアンケートを実施する

クリニック改善に一つの方法として
「患者さんへのアンケート」があります。

 


通ってくれている患者さんへのアンケートなので良い評価は当たり前として
改善点を指摘して頂いた場合、謙虚に受け止め、改善をしていきます。


匿名で記入して頂くことによって
患者さんの正当な評価を得やすくなります。


誰でも良い人でありたいものです。
例えクリニックにとって今まで以上にもっと良くなる指摘だとしても、
自分の名前を堂々と出すのは患者さんの心理として壁があります。


そのためあくまで匿名性を守ることをお勧めします。


患者さんへのアンケートをやることのメリットは
患者さんの生の声を聞けるということだけではありません。

スタッフのモチベーションも上げることができます。

スタッフ一人一人に患者さんから評価されるという自覚が出て、
今までよりも患者さん目線で考え、行動できるようになります。

しかしながら事前の取り組みをいくらしていても
クレームはゼロにはなりません。

 


次回はクレームが発生した場合の具体的な対策についてお話ししていきます。

 

つづき 第九回 クレームについて 後編へ

その他サービス紹介

医療人の転職をサポートします。転職者・施設側共にまずはご相談ください。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

目標と現状の差をはっきり認識する所から組織の改善は始まります。

開業への第一歩

優良物件を掲載しております

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-7176

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

神奈川ナースのお仕事

神奈川ナースのお仕事

神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。

情報セキュリティナビ

個人情報保護対策にも

情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。

   健康検定

健康検定協会

健康検定は栄養・運動・休養を中心に健康に関わる正しい知識を身につけて頂くために医師、管理栄養士などの健康のエキスパートが問題を作成し、健康に関する正しい知識を習得頂くための検定です。

  水素水サーバー

高濃度水素水
Sui-Me

クリニックはもちろん、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも多く使われている水素水サーバーです。
水道直結型なので、毎月定額で使い放題。
0,000Ⅰμのフィルターが不純物を除去。
安心・安全なお水が提供されます。