医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング
医療総合コンサルティング・接遇マナー講習
個人情報対策JAPHICマーク・医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社
Growth Vision Co., Ltd.
無料相談実施中
お気軽にお問合せください
お気軽にお問合せください
03-6869-7176
株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー
今回のテーマは「採用について(前編)」です。
「組織は人なり」
昔からよく言われている事ですが、
クリニックにおいても同様の事が言えます。
スタッフの定着率が高ければ、
クリニック全体のスキルも
レベルアップしていきます。
それは長く勤務することによって
院長先生の意思が明確に伝わり、
阿吽の呼吸で診療を進めることができるからです。
当然、そのスムーズさは患者さんにも伝わります。
また、「いつも同じスタッフがいる。」
それだけで患者さんの安心感も違ってきます。
仕事の事や、家族のこと、趣味のことなど
言わなくても分かってくれている
という信頼がそこにはあるからです。
一方、行くたびにスタッフが変わっている
クリニックはどうでしょうか。
・毎回イチから人間関係を築かないといけない
・スタッフの動きが慣れていない
・院長先生とのコミュニケーションが取れてない
これらの事は例え診療の間しか見ていない患者さんにも
すぐに伝わってしまいます。
今回からスタッフの定着にも大きく関係のある
「採用」をテーマにして
前編・中編・後編と3回にわたりお話ししていきます。
まず採用活動する上で大前提となる
重要なポイントが一つあります。
「良い人材に育てる」前提で採用活動をする
という事です。
キャリアがあって、院長先生の意思を汲み取り、
患者さん・クリニック想いの最高のスタッフを
採用できればベストですが、
そういうスタッフはすでに他のクリニックで
いなくてはならない存在になっています。
ですので理想の人を採用するのではなく、
採用した後に理想のスタッフに育成していく
ということが前提となります。
では、どのように採用活動を進めていけば良いのでしょうか?
POINT 1「採用はマッチングであると認識する」
当然のことながら「採用する側」と
「応募する側」のマッチングが無ければ
採用は成り立ちません。
一方的に選んでいると考えてしまいがちですが、
あくまでも選ぶのはクリニック側と求職者の双方です。
自分たちが採用したいと思っても
求職者から選ばれなければ、
最終的に採用は成り立ちません。
「良い人そうだから採用したいと思ったけど、
辞退されてしまった」
という経験はありませんか?
そんな時は次のポイントを確認すると良いでしょう。
POINT 2「採用しようとする人物像を具体的に決める」
対象者に多くのクリニックの中から
選ばれる理由を明確にする
それを求職者に向けて明確にアピールする
まずはこれらの点を見直してみることをお勧めします。
今回はここまでです。
次回の「採用」中編では明確化されたターゲットに
どのようにアプローチしていくかをお話していきます。
つづき 第六回 採用について 中編へ
クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状把握 ➁戦略立案・実行 ③効果測定 のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています
サービス名 E-Pサーベイ
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 患者満足度・NPS計測ツール
患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます
サービス名 3up Project
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 OJT型接遇ホスピタリティ研修
医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。
3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします
神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。
情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。