医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング         

医療総合コンサルティング・接遇マナー講習
個人情報対策JAPHICマーク・​
医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社

Growth Vision Co., Ltd.

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

03-6869-7176

NPSについて

医療コラム 

戦略コンサルティング④_戦略課題の抽出と戦略マップ作成

戦略課題の抽出と戦略マップ作成

BSC(バランススコアカード)は、クリニックにおける戦略経営のためのマネジメントシステムであり、実行するにはさまざまな手順を踏む必要があります。

今回は、4つの視点から行う戦略課題の抽出、戦略マップの作成にスポットを当てて解説したいと思います。

興味がある方は参考にしてください。

 

戦略課題の抽出について

クリニックは、以下の4つの視点から分析し、各視点で取り組むべき戦略課題を抽出しなければいけません。

 

・財務

・顧客

・業務プロセス

・学習、成長

 

財務における戦略課題には、収益増大や経費削減、顧客の視点における戦略課題としては、高機能化やブランド力強化などが挙げられます。

また、業務プロセスにおいては、生産方法の改善や新サービスの開発、学習や成長の視点では、クリニックの風土や技術、制度といったもので構築される労働力の向上などが、戦略課題に該当します。

 

戦略マップの作成について

戦略マップは、BSCをベースにした戦略マネジメントシステムで使用される戦略記述、説明ツールであり、組織全体の戦略目標と課題、施策、個別目標の関係を図示したものです。

BSCにおける戦略は、「どのようにすれば、クリニックの経営はビジネスとして成功するか?」を示した仮説であり、戦略マップはその仮説を1枚の図にまとめています。

 

また、戦略マップには、具体的な戦略課題と解決策を記し、KPIKSFなどの業績評価指標も盛り込むことができ、これらの情報が体系的かつ明確化されたBSCの作成につながります。

ちなみに、戦略マップやBSCで導き出した経営戦略の詳細は、SWOT分析やクロス分析(SWOTクロス分析)といった他のフレームワークを使い、補強することができます。

 

経営者目線・従業員目線で見た戦略マップの役割

クリニックの経営者にとって戦略マップは、戦略の実現に向けての問題点の発見、あるいは対策など適切な意思決定を行うためのものです。

戦略が明確でない場合には、戦略策定のツールとしても活用できます。

また、クリニックの従業員目線で見ると、戦略マップはモチベーションを向上させる役割を持っています。

こちらは、戦略マップを確認することで、自身の従事している業務や期待されている成果が、戦略の実現にどのように貢献しているかを認識できるからです。

 

まとめ

それぞれの視点における戦略課題を洗い出し、適切な情報を盛り込んだ戦略マップを作成しなければ、クリニックが実行しようとするBSCの効果は薄れてしまいます。

また、戦略マップ作成時には、クリニック経営者にとっての対策・意思決定ツール、従業員にとってのモチベーションアップツールとして、きちんと機能させることも考えなければいけません。

 

経営戦略コンサルティングについて

 

つづき_重要成功要因の洗い出しへ 

クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状分析  ➁戦略立案・実行  ③効果測定  のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています

患者満足度調査・NPS®アンケート

患者満足度 NPS E-Pサーベイ

サービス名 E-Pサーベイ

対象    歯科・医科・美容クリニック
概要    患者満足度・NPS計測ツール

患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます

接遇・ホスピタリティ向上研修

接遇研修 ホスピタリティ研修

サービス名 3up Project

対象   歯科・医科・美容クリニック
概要   OJT型接遇ホスピタリティ研修

医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。

3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです

その他サービス紹介

初めて弊社をご利用の方に90分無料コンサルをご用意しております。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

目標と現状の差をはっきり認識する所から組織の改善は始まります。

患者満足度を上げる取り組みとは。NPS®で計測しましょう。

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-6869-7176

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

患者満足度調査ツール

患者満足度
従業員満足度
NPS®計測システム

E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます

  接遇OJT研修

接遇研修
ホスピタリティ
患者対応

患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします

神奈川ナースのお仕事

神奈川ナースのお仕事

神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。

情報セキュリティナビ

個人情報保護対策にも

情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。