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株式会社ぱどのメールマガジン バックナンバー
今回から3回にわたり、
医療機関の広告についてお話ししていきたいと思います。
まず最初に質問があります。
先生方はクリニックの広告というとどんな方法を思い浮かべますか?
そうですね。
ホームページや新聞や雑誌、地方紙、駅や野立ての看板など
様々な媒体があるかと思います。
ですが、どんな媒体よりも
強力に患者さんを呼び込むことができる方法があります。
それは一体何だと思いますか?
そう、それは「クチコミ」です。
POINT 1 クチコミは強力な広告と考える
クチコミは第三者である利用者の声です。
そのサービスを利用したことのある人が「他のサービスと比べて」
良いかどうかを判断し、第三者に伝えているのです。
ではなぜクチコミはそんなに強力なのでしょうか?
その効果を説明していきます。
先生方は、「ウィンザー効果」という言葉を知っていますか?
これは直接言われるよりも、間接的に言われた方が
信憑性や信頼性が増すという心理効果です。
例えば、レストランのオーナーが
「うちのレストランは料理がおいしい」と言うよりも
実際にそのお店に来店をしたことがある人から
「あそこのレストランは料理はおいしい」 と言われたほうが行ってみたくりませんか?
このように第三者であるお客さんが勧めるとそこに信憑性が生まれるのです。
それほど第三者の意見というのは、
自分の意思決定において重要な要素を担っているのです。
POINT 2 広告の前にまずは患者さんの満足度を上げる
患者さんのクリニックに対する満足度を上げることが
最大の広告であるという事が言えます。
よくざると水で例えられるように、いくら有効な広告手段を持っていたとしても
結局いらしていただいた患者さんを満足させることが出来なければ、
その先のクチコミを生み出すことはできません。
これを心掛けてください。
今回は以上です。
次回は広告の中編
ホームページの活用について記載していきます。
つづき 第十一回 広告について 中編へ
クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状把握 ➁戦略立案・実行 ③効果測定 のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています
サービス名 E-Pサーベイ
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 患者満足度・NPS計測ツール
患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます
サービス名 3up Project
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 OJT型接遇ホスピタリティ研修
医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。
3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします
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