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医療コラム  第十回

広告について 前編
~患者さんの満足度がクチコミを広げる~

 

今回から3回にわたり、


医療機関の広告についてお話ししていきたいと思います。

 



まず最初に質問があります。

先生方はクリニックの広告というとどんな方法を思い浮かべますか?


そうですね。
ホームページや新聞や雑誌、地方紙、駅や野立ての看板など
様々な媒体があるかと思います。



ですが、どんな媒体よりも
強力に患者さんを呼び込むことができる方法があります。

それは一体何だと思いますか?

 



そう、それは「クチコミ」です。


POINT 1 クチコミは強力な広告と考える


クチコミは第三者である利用者の声です。

そのサービスを利用したことのある人が「他のサービスと比べて」

良いかどうかを判断し、第三者に伝えているのです。


ではなぜクチコミはそんなに強力なのでしょうか?

その効果を説明していきます。

 


先生方は、「ウィンザー効果」という言葉を知っていますか?


これは直接言われるよりも、間接的に言われた方が
信憑性や信頼性が増すという心理効果です。

 


例えば、レストランのオーナーが
「うちのレストランは料理がおいしい」と言うよりも

実際にそのお店に来店をしたことがある人から
「あそこのレストランは料理はおいしい」 と言われたほうが行ってみたくりませんか?

 

 

このように第三者であるお客さんが勧めるとそこに信憑性が生まれるのです。

それほど第三者の意見というのは、
自分の意思決定において重要な要素を担っているのです。



POINT 2 広告の前にまずは患者さんの満足度を上げる

 

患者さんのクリニックに対する満足度を上げることが
最大の広告であるという事が言えます。


よくざると水で例えられるように、いくら有効な広告手段を持っていたとしても
結局いらしていただいた患者さんを満足させることが出来なければ、
その先のクチコミを生み出すことはできません。


これを心掛けてください。
今回は以上です。

 

次回は広告の中編

ホームページの活用について記載していきます。

 

つづき 第十一回 広告について 中編へ

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