医療系人材スタッフ紹介・総合コンサルティング
医療総合コンサルティング・接遇マナー講習
個人情報対策JAPHICマーク・医療系人材紹介
グロースビジョン株式会社
Growth Vision Co., Ltd.
無料相談実施中
お気軽にお問合せください
お気軽にお問合せください
03-6869-7176
株式会社ぱどのメールマガジン
クリニックにおけるホームページに関してのコラムは最終回となります。
注意すべきポイントを記載しておりますので、
もし自分のクリニックが該当する場合、修正を検討してみてください。
[1]アクセスされない
ホームページは作って終わりではありません。
必要としている人に届いてのものですのでまったくアクセスされないとその存在価値がありません。
最低でも「地域+診療科目」では掲示されるよう対策を練る必要があります。
[2]悪い口コミが目立つ
最近は「地域+診療科目」などで検索するとグーグルの口コミが目立つように出てきます。
5段階評価とコメントが掲載されているのですが、
評価があまりにも低すぎたり、コメント欄にクレームが多いと、
せっかく検索されても警戒され、アクセスに至らない結果になってしまいます。
口コミは良くも悪くも加速していくものですので注意が必要です。
[3]開いたページの印象が悪い
0.5~3秒ほどで印象は決まってしまいます。
好みにも大きく左右される直観的なものですが、大多数の人に良い印象を与えるために
下記のようなデザインになっていないか確認をしてください。
・ページが重く、開くまで時間がかかる
・ごちゃごちゃしている
・デザインが古い・斬新すぎる
・キャッチの画像が大きすぎる
[4]必要な情報が分かりづらい
せっかく内容に満足頂いても、次のアクションが起しづらかったら台無しです。
・メール予約
・相談が出来るのか
・電話の受付時間は何時なのか
・電車で行く場合は何線の何駅、何口から徒歩どれくらいなのか
MAPはもちろん、写真付きで誘導案内があると非常に分かりやすいです。
[5]クリニック内の写真が無機質
・人の気配がない
・人のある部分だけ出ている(目が出ていない)
・笑顔がない
院内の雰囲気や中で働いている人はどんな人なのかを知ってもらうための写真なので、
スタッフの人柄が分かるような写真が良いでしょう。
可能であればプロのカメラマンに撮ってもらうのが望ましいです。
画質はもちろん、室内での撮影の場合照明も必要ですし、
ピント、そして構図に至るまで素人のそれとは大きく違いがでます。
[6]コンセプトや院長の想いが伝わってこない
患者にとって自分の大切な身体を預け、病気・症状を診てもらうのですから、
クリニックのコンセプトや院長の想いはクリニック選びの重要なポイントの一つとなります。
頻繁に更新されている「生きたホームページ」かどうかは
見ると伝わるものです。
ホームページを役割を理解し、放置することなく改善を続けるようにしていきましょう。
つづきは現在執筆中です
クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状把握 ➁戦略立案・実行 ③効果測定 のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
弊社はクリニックの組織力向上を目的に様々なサービスを提供しています
サービス名 E-Pサーベイ
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 患者満足度・NPS計測ツール
患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
E-Pサーベイはそれぞれを計測できるアンケートツールです。定期的に調査を行い、効果性の高い戦略を実行していきましょう
NPS®も計測できます
サービス名 3up Project
対象 歯科・医科・美容クリニック
概要 OJT型接遇ホスピタリティ研修
医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。
3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです
E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
患者さん・スタッフの本当の気持ちを計測し、クリニックの改善に役立てることができます
患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
「ホスピタリティの気持ち」を形にする「接遇」どちらも大切な要素です
しっかり身につく所まで現場でフォローします
神奈川県の看護師に特化した求人サイトです。
職場選びから面接サポート、
入職までのお手伝いをさせて頂きます。
あなたに合った職場が見つかります。
情報セキュリティを取り巻く環境を分かりやすく説明。リスクを知り、対策を練りましょう。