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医療コラム  第11回

ホームページの作り方  後編
~ホームページは常に改善を~

 クリニックにおけるホームページに関してのコラムは最終回となります。

 

注意すべポイントを記載しておりますので、
もし自分のクリニックが該当する場合、修正を検討してみてください。


[1]アクセスされない

ホームページは作って終わりではありません。
必要としている人に届いてのものですのでまったくアクセスされないとその存在価値がありません。
最低でも「地域+診療科目」では掲示されるよう対策を練る必要があります。



[2]悪い口コミが目立つ

最近は「地域+診療科目」などで検索するとグーグルの口コミが目立つように出てます。
5段階評価とコメントが掲載されているのですが、
評価があまりにも低すぎたり、コメント欄にクレームが多いと、
せっかく検索されても警戒され、アクセスに至らない結果になってしまいます。

口コミは良くも悪くも加速していくものですので注意が必要です。



[3]開いたページの印象が悪い

0.5~3秒ほどで印象は決まってしまいます
好みにも大く左右される直観的なものですが、大多数の人に良い印象を与えるために
下記のようなデザインになっていないか確認をしてください。

・ページが重く、開くまで時間がかかる
ちゃちゃしている
・デザインが古い・斬新すぎる
・キャッチの画像が大すぎる

 


[4]必要な情報が分かりづらい

せっかく内容に満足頂いても、次のアクションが起しづらかったら台無しです。

メール予約
相談が出来るのか
電話の受付時間は何時なのか
電車で行く場合は何線の何駅、何口から徒歩どれくらいなのか
 MAPはもちろん、写真付で誘導案内があると非常に分かりやすいです。



[5]クリニック内の写真が無機質

・人の気配がない
・人のある部分だけ出ている(目が出ていない)
・笑顔がない

院内の雰囲気や中で働いている人はどんな人なのかを知ってもらうための写真なので、
スタッフの人柄が分かるような写真が良いでしょう。

可能であればプロのカメラマンに撮ってもらうのが望ましいです。
画質はもちろん、室内での撮影の場合照明も必要ですし、
ピント、そして構図に至るまで素人のそれとは大く違いがでます。
 


[6]コンセプトや院長の想いが伝わってこない

患者にとって自分の大切な身体を預け、病気・症状を診てもらうのですから、
クリニックのコンセプトや院長の想いはクリニック選びの重要なポイントの一つとなります。


頻繁に更新されているたホームページ」かどうかは
見ると伝わるものです。

ホームページを役割を理解し、放置することなく改善を続けるようにしていましょう。

 

 

つづきは現在執筆中です

 

クリニックをさらに院長先生の理想に近づけるには
➀現状把握  ➁戦略立案・実行  ③効果測定  のサイクルを絶えず回し続ける必要があります
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患者満足度調査・NPS®アンケート

患者満足度 NPS E-Pサーベイ

サービス名 E-Pサーベイ

対象    歯科・医科・美容クリニック
概要    患者満足度・NPS計測ツール

患者満足度をあげるには、従業員満足度向上から。
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NPS®も計測できます

接遇・ホスピタリティ向上研修

接遇研修 ホスピタリティ研修

サービス名 3up Project

対象   歯科・医科・美容クリニック
概要   OJT型接遇ホスピタリティ研修

医療人にとって大切なホスピタリティの心。それを伝える接遇・患者対応。

3up Projectは、接遇・ホスピタリティの研修を行いながら、スタッフの人間性・組織力アップを目的としたプログラムです

その他サービス紹介

初めて弊社をご利用の方に90分無料コンサルをご用意しております。

接遇はクリニックの評価に直結します。スタッフの育成は組織の要です。

安心して相談できる経験豊富な運営スタッフが欲しい方はぜひ。

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患者満足度を上げる取り組みとは。NPS®で計測しましょう。

クレジットの手数料は削減できる経費です。一度見直してみてはいかがでしょうか?

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メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

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何よりも成果を出すことを考えて、クリニックの現状にあった最善の方法をご提案致します。お気軽にご相談下さい

患者満足度調査ツール

患者満足度
従業員満足度
NPS®計測システム

E-Pサーベイはクリニックの患者満足度・従業員満足度・NPS®計測に特化したアンケートツールです
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  接遇OJT研修

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ホスピタリティ
患者対応

患者さんの不満は先生方の技術よりも、対応にあります
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